2016.8月 「木工教室」

8月の最初の週末(土・日曜日)に「木工教室」を開催いたしました。木工教室は例年、午前の部9:00~12:00と午後の部13:30~16:30の2部体制で開催しています。それが2日間ありますので、好きな時間帯に参加できます。(もっとも好きな子は、終日いたり、2日間来たりもします)

今年も夏い日だったのですが、今年はエアコンを入れたので、木工室は快適でした(笑)。さらに、材木屋さんから、(材料として)多くの端材をいただきました。そして、材木屋さん自ら講師役もしていただき、昨年よりも充実の内容で2日間を終えました。2日間とも満員御礼となり、嬉しい限りです。親子での参加や子供だけの参加など色々ありますが、みんな工作好き!ただし、10畳の木工室は、手狭気味で申し訳ない・・・(苦笑)。

今年の作品は箱ものなど、実用的なものも多く、力作ぞろい!昨年から参加している子は、慣れた感じで作っていました。この「木工教室」は、課題が決まっていませんので、子供たちが好きなものを考えて、自由に作ります(しかも時間の許す限り一人いくつでもチャレンジできます)。作るものが決まったら、材料の決め方、工程や道具の扱いなどサポートして完成に導いていきます。学校やご家庭では、なかなか体験できないことではないでしょうか?そして、夏休みの宿題にもなれる(笑)ところもポイントかもしれません。

では、その様子を見てみましょう♪

いかがでしょうか?楽しい様子が伝わってきますね。みんな凄い!
モノ作りの楽しさや道具を扱う緊張感、完成した時の満足感など、参加して感じてもらえると嬉しいです。

コメントは受け付けていません。